2007年6月13日水曜日

恋愛小説

あした世界が終わるわけじゃないから
ジューシーに焼けた肉を挟んだ箸を持つ手が止まった。

新宿某ホテル内の高級(?)焼肉店内にボクちんはいた。
あれは1週間ほど前のことだたろうか、プロジェクトがマスターアップを向かえ、
数人の開発内輪で「プチ打ち上げ」をやろうとプロデューサのイッチー氏が
提案してくれて実現したT社との合同焼肉の席。
残念ながら当人のイッチー氏は別件で忙しく欠席となってしまったが、
楽しくも危険な話をしつつ肉を食いまくってた午後10時頃、
参加していたT社在籍のデザイナY氏の携帯電話が鳴り始めた。

(女からの電話かよこのやろうが・・・)
とY氏のモデル系彼女の顔を思い浮かべつつも、
ぼけーっと焼肉を続行していた最中に聞こえたのが冒頭の台詞だ。

あした 世界が 終わるわけじゃないから

こんな台詞をさらっと吐ける奴がこの世に存在して良いのか?!
今すぐ抹殺すべきだ
内から溢れ出す殺意の波動を押し留めつつ、なんとか焼き肉を続行するが、
箸が上手く使えないボクちんは、肉を取り落としてしまう。
「ちょっと待て、なんだその台詞は!」
ボクちんの対面にいたT社のS氏が声を張り上げる。
そうだ、抹殺してしまえ!

だいたい、焼肉屋でするような会話か?
どんな会話やねん。
「実はあたし、余命三ヶ月って言われたの・・・」
電話の向こうではそんな会話が繰り広げられているのかもしれん。
しかしその内容に対して「あした世界が終わるわけじゃないから」では、
お前が死のうが生きようが世界は続いていくんだよ!
という意味になり、いくらなんでも逆説的励ましにしては、言葉が厳しいだろう。
うーむ。
この台詞に繋がる条件を洗い出してみよう。

1.何か重大な結論あるいは告白に対してのフォロー
2.一両日中、あるいは近いうちに重大な危機が訪れる状況にある
3.ネガティブシンキングに対しての励まし
4.Y氏がそういうキャラクターであり日常的に使われる意味無し会話である可能性

1については台詞が世界規模であるため、案件も結構重要レベルである気がする。
「生理が遅れてるの・・・」という、状況によっては破滅的告白の可能性もあるが、
場合によっては世界が終わるレベルじゃ済まない気がするのでこれはなさそうだ。
ある種、男の人生的には終了フラグ立ちまくりだしな。
つか、もしそんな電話なら、打ち上げ会場にかけてくんなよと言いたい。

2は「あした」という台詞がある以上、近い将来の話をしているに違いないと推測。
「明日実家からお父さんが上京してくるの」という内容だとどうだろう。
「お父さん」がどんな人かという条件と、たとえば「できちゃった」事実が
既に判明している場合など想定すると、世界崩壊レベルの話かもしれない。
お父さんの正体が竹内力みたいな男だとしたら、第三次世界大戦レベルである。
それに対して「あした世界が終わるわけじゃない」と強がってみせた可能性はある。

3はまず間違いなかろう。
「明日のデートどこ行く?」という問いに対して、
「あした世界が終わるわけじゃないから(デートなんていつでもいいだろう)」と
答えるような奴にモデル系の彼女ができるわけがない(クソが)。

4だとしたら救いようが無い。四六時中こんなライトノベルみたいな台詞吐いてたら、
この世の中、同姓に敵だらけである。
「この映画面白そうじゃない?」⇒「世界中の誰より君と観たいね」
「仕事がんばってね」⇒「君の励ましでボクは生きていける」
「夏休みの宿題明日までだよ?」⇒「あした世界が終わるわけじゃないから」
など、もはや生きている価値を感じない。Y氏がそんな人だとは思いたくない。

肉がコゲるのも構わず、そんな妄想を働かせていたらY氏の電話が終わった。
T社のS氏/K氏が問い詰める。
「お前どんな話の内容なんだよ・・・・」
Y氏は顔を真っ赤にして答える(酔って赤いだけで照れて赤いわけではない)。
ボクちんを含むその他5人の参加者は固唾を飲んで告白を待つ。

「えーとですね、ちょっと前から相談されてたんですが、
彼女、会社を辞めようかと思ってるんですよ」とY氏。
「で?」
「なんか今日辞表出すか、明日にするか迷ってるらしくて、
先延ばしにすると言い出しにくいから、今日思い切って出してしまおうかと、
どうしたらいい?という感じで・・・」
「はあ・・・」
「ボクとしてはですね、ぶっちゃけ辞める気ならいつでも辞められるだろう、と。
てか肉食ってるし、メンドクサイんで明日にしとけ、という意味で
『あした世界が終わるわけじゃないから』と」

ちょwwwwwwwwwwwwしょぼwwwwwwwwwwwwwwww
しかしまあ、気持ちはわからないでもない。
正直マスターアップの打ち上げ最中にこんな相談されても、
後にしてくれとは思いつつも、無碍にもできないわけで、
じゃあ、なんか気の利いた言葉でごまかしておくかってのが成人男性の思考ナリ。
そこでまあ、この台詞を思いついてスラスラ言ってしまうY氏には関心するけども。

なんかこのタイトルで小説とか書けば売れそうじゃね?
「あした 世界が 終わるわけじゃないから」
日本が泣いた!純愛小説の真打登場!!
ケータイ小説で10代の女性から圧倒的支持を受けた本書が、
ついにハードカバーで刊行!大幅加筆!!
脅威のベストセラー、映画化決定!!

つか、タイトルだけで売れそうだよね、今の世の中だと。
ぶっちゃけ、恋愛小説ってこんなんばっかだろ?(暴言)

0 件のコメント: